Entry Navigation



当社関連サイト
有限会社 ウオズミ

category
スポンサー広告

どちらがお得?

 先日、約束してた某星生命に勤めるテニス仲間の保険屋のお兄ちゃん?(50手前だけど、ぼくにはお兄ちゃん?)が午前中きました。

 子供の学資保険見直しませんか?という話です。

 この人、別名「マジシャン清家」といってマジックもしてくれる人です。
 
 僕の結婚式の時も、マジックしていただきました。
 
 披露宴に来てた後輩にも頼まれて紹介した覚えが・・・。
 
 余興のマジックご希望の方は、マネージャーの僕まで連絡くださいね(いつから、マネージャーになったんだ(笑))。
 
 紹介料無料、ただしファイナンシャルプランナー清家のお話をきいてあげることが条件となるのかな?(笑)
 
 おっと話は元に戻り、確かその当時は、某真珠会社の営業でそこで婚約指輪とエンゲージリング買ったな。

 その前は、農機具会社。

 数年前からは、某星生命に転職。

 嫁の医療保険は、彼のところで入っています。

 と、本題は子供の学資保険の話。

 今の学資保険だと、長男の返還率92%,次男の返還率88%、三男の返還率90%らしい。

 確かに、返還率は悪いけど保険もついてるしと思いこの学資保険しか当時は思いつかなかったな。
 
 それと、子供の保険について彼の話を聞いてみると、本当に必要なのかなと確かに疑問に思ったのです。

 というのも、小学校に上がるまで次男三男は医療費、入院費はいらないでしょう。

 それに幼稚園・小学校に上がると子供用の医療保険に入るから、医療費・入院費はそちらでまかなえるし、学資保険使うと返還される分からひかれるし入っている意味あるのかなと確かに疑問に思いました。

 ということで、今日彼が話にきた保険は外貨つまり米ドルでかける保険はいかがということなのです。

 そうすると、毎月の保険料は為替に応じて変わるという変動制になるんですよね。

 ただし、米ドルで満期になったときは100%以上の返還率を保障し多少の利子がつくという話らしい。

 その時の、為替によってその満期額は変わるけれど円高の今はいい話なのかなと思ってしまいます。

 たとえば、今100円きるくらいだから満期時または満期すぎての解約時に円安で110円くらいなら掛け金より多くもらえる計算になりますよね。

 今の学資保険よりは、得になる計算になります。

 ただし、円→米ドル、米ドル→円とするときの換金費は別として考えますよ。

 あと、今回の保険の場合対象者が嫁に変わるというのも重要な点です。

 同じ貯める保険なら、子供でなく嫁さんにした方がよいですよというのです。

 理由は、万が一何かあっても困るのは子供でなく嫁さんのほうではないの?って言われるのです。

 確かに、嫁に万が一あると家庭内のことがうまくまわらなくなり困ってしまいます。

 うちの腕白坊主3人衆は大変です、助けてくれ~状態になってるな(爆笑)

 ん~、書いてるうちに話が少し難しくなってきたかな。

 今日は、ここまでにしておきます。

 連休明けに彼が良いプランを提案したいというので、 その時に続きを書くことにします。

 興味ある方には、「ファイナンシャルプランナー清家」をご紹介させていただきますよ。

 お子様には、マジックの披露つきかもね(爆笑) 

 
  

当社関連サイト
有限会社 ウオズミ

category
仕事
