fc2ブログ
Entry Navigation

IH調理器の火災実験

 今日LPガス協会に弟の液化石油設備士の試験申し込みに行った際に、協会の方から聞いた話です。

 今朝の目ざましテレビでIH調理器の実験を国民生活センターの実験室で行ってる映像があったそうです。

 内容は聞いた話をわかる範囲で書きますので、実際に見られた方がいたら情報を教えてくださいね。

 実験は、ステンレス制の鍋に天ぷら油を1.5cmほど入れて、天ぷら温度を多分180度くらいだったのかな?に設定して3分くらい過ぎたら火災が発生したそうです。

 この発生した理由には、いろいろとあるそうです。

 なかでも、次の3点は大事なのかもしれません。

 1つは、IH調理器に付属している天ぷら専用鍋を使用していなかったこと。

 1つは、油の量が少なすぎたこと。

 多分量は、専用鍋での規定値だと思いますのでそれ以外ではどの量が規定量なのかわかりません。

 1つは、専用鍋以外の鍋であったため温度センサーがきちんと温度を測定できず、急激な温度上昇についていけなかったこと。

 ようはメーカーが指定した鍋で、指定した量の油を入れないと事故が起こる確率が高いみたいです。

 でも買ってしまえば使い方の説明書をどれだけの人が読み、熟知して使いこなしているかわかりません。

 特に年配の方に説明書を読んで下さいというのは、難しい話ですよね。
 
 説明書通りの使い方をしないと、非常に危険な調理器具になってしまいます。

 IH調理器具の普及とともに、説明書と違った使い方をしての火災が増えています。

 ホームセンターなどの指定外の鍋を使用せず、メーカー指定の専用鍋(高いですね)を使用してかつ説明書に書かれている通りの使い方をしてくださいね。

 エッ?

 ガスコンロは?

 鍋を選びません。

 
 最近リフォームでIHコンロを勧められてつけたけれど、使いがって悪くガスコンロに戻す方が増えています。

 リフォームする時には、まずネット上でもいいですし知り合いからでもいいですから説明書をきちんと読んでからコンロをどちらにするか考えてくださいね。

 大家族の方や調理好きの奥様には、調理時間が長くなるのと、一度に使用できる口数が制限されるのでIHコンロのお勧めはできないですね。
スポンサーサイト



当社関連サイト
有限会社 ウオズミ

category
仕事