スポンサーサイト


当社関連サイト
有限会社 ウオズミ

category
スポンサー広告
Relation Entry

内視鏡検査

 6月初めに受けた人間ドックの送られてきた結果の中で、胃の透視で胃潰瘍の可能性ありと出てまして、精密検査が必要ということで今朝検査してもらいに病院に行ってきました。

 そういえば胃の透視の結果は、受けた日には聞いてなかったです。

 今までひっかかったことがなかったので、不安でいっぱいでした。

 行くと事前予約をしていたので受付を済ませ、看護士さんに呼ばれるまで待ってました。

 内視鏡検査は、最初に人間ドックで便潜血でひっかかって、大腸検査をしてもらっていらいですね。
 
 今度はお尻からではなく、口からです。

 まず、血圧測定をしました。

 アレ?

 血圧の値今まで見たことがなく数値が高いです。

 最高血圧151、下は88。

 初めて見る値です。

 看護士さんいわく、緊張してるので高いのではないのかな?

 こちらもちと心配です。

 続いて、胃の中をきれいにするお薬?を紙コップ一杯飲みました。

 ん~、少し塩っぽい?

 そして看護士さんに呼ばれ、喉の麻酔です。

 注射ではないです。

 スプレーみたいなので、シュッシュッ。

 にがかったですね。

 それを二回してから、胃の動きを止める筋肉注射をしました。

 全て終わり、いよいよ先生が登場です。

 マウスピース?をくわえて、内視鏡カメラを口の中から入れていきます。

 最初はむせて入りにくかったのですが、しばらくするとスルスルと入っていきました。

 テレビ画像を見せていただいていたのですが、中はきれかったですね。

 胃の中は、↓のようになっています。
naisikyou.jpg

 医学の本やネットなどでみたことあるように、中はピンク色?

 引っかかっていた部分も異常は見られず一安心です。

 結果きて精密検査が必要と書かれてあった時は内心不安だらけでしたけど、検査してもらい異常がないことがわかりよかったです。

 これ読んで不安になった方は、人間ドックを受けられきちんと自分の体調管理をしておきましょうね。

 健康あっての、人生ですよ。

当社関連サイト
有限会社 ウオズミ

category
未分類
Relation Entry

Comment

こんばんわ^^

精密検査ってドキっとしますよねえ^^;
でも、異常がなくて良かったですね~
私、こういう検査はした事ないんですよね
もし精密検査って言われたら血圧上がりそうです^^;
  • 2009⁄06⁄25(木)
  • 19:52
  • [edit]

No title

たえさんへ

今日は、本当に緊張してたのかなと思うくらい血圧あがってました。
本当に、初めてのことです。
  • 2009⁄06⁄25(木)
  • 22:02

No title

アルコールで毎晩洗浄されてて綺麗な胃ですね。
異常が無くて良かったです。
  • 2009⁄06⁄26(金)
  • 08:35

No title

私も胃カメラ飲んだことあります。私は薬で意識が吹っ飛びましたが(笑)
なんともなくて、本当に良かったですね☆
  • 2009⁄06⁄26(金)
  • 12:18
  • [edit]

No title

胃の中のお写真、初めて見ました。
こんなになってるんですね。
精密検査の結果は、分かりませんが、
お大事にされて下さいね!
  • 2009⁄06⁄26(金)
  • 13:05
  • [edit]

No title

かつおさんへ

アルコール洗浄ですか?
毎晩?ではないですね(笑)

まいさんへ

ありがとうございます。
意識が飛んだのですか?
どんな薬だったのでしょうか?
僕のは苦いだけだったのでよかったです(笑)

MOONROSESさんへ

ありがとうございます。
内視鏡検査で問題なかったので、異常なしです。
よかったです。

  • 2009⁄06⁄26(金)
  • 22:03

Trackback

http://benrinagasya.blog100.fc2.com/tb.php/151-c89bc94a

