スポンサーサイト


当社関連サイト
有限会社 ウオズミ

category
スポンサー広告
Relation Entry

昨日の雷で

 朝6時半くらいにお客さんから、ガス給湯器がつかないのでみてほしいとの連絡がありました。

 行ってみてると、確かにつきません。

 コンセントを入れ直してお湯を出そうとすると、一度はつくのですがすぐ消えてしまいます。

 普通どこか故障するとリモコンをつけている場合、エラーコードが出るのですがそれも出てません。

 考えられる原因として推測にはなるのですが、昨日の雷で過電流が基盤に流れ込み壊れてしまったのかも知れません。

 考えれる原因はそのくらいです。

 以前雷が原因で、テレビから白い煙が出るので見てほしいという電話がありみさせていただいたことがあります。
 
 その時は僕には原因がわからなかったのですが、電力さんが来られてブレーカーを落として入れ直すと煙はでなくなりました。

 それと、同様かなと思ってブレーカーを落として入れ直してみたのですが、最初は動くのですがしばらくすると動きません。

 重症です。

 卸先の担当者と話した結果、使用年数が10年近いのとリモコン関係も壊れている可能性もあるのと基盤だけで済むのかなど総合的に判断して、お客さん同意のもと新規の給湯器と交換することになりました。
kyutouki001.jpg

 新規の給湯器を持ってきていただき僕も必要材料を準備して、新しい給湯器に交換させていただきました。
 次の交換の時にスムーズにできるように、少し湯水関係に手を加えさせていただきました。
kyutouki002.jpg

 以前知り合いが、雷で給湯器おかしくなったという話しは聞いたことがあったのですが、僕ところのお客さんで同じような現象が起こるとは思いませんでした。

 アース?
 
 きちんととっていましたけど、それ以上に昨日の雷はすごかったですから、たまたまそういう風な現象にあたってしまったのかもしれません。

 久々に、すさまじい雷でしたよ(^^ゞ

 そのすさまじい雷の中、昨日一人だけ嫁の実家から連れて帰った長男は爆睡していました(笑)

 嫁の体調は少しもどりつつあるのかな?

 4人の孫を、特に従兄と二人ではちゃめちゃに遊ぶ長男をみるのは実家のじいちゃん、ばあちゃんはしんどいということで、長男のみ連れ戻し?です。

 一人連れ帰られると、おとなしいものです。

 本来はさびしがり屋の長男なので、いつまで耐えられるかなと思っています。

 嫁の叔母からいただいたカブト虫の幼虫が成虫になっているのを見つけてはしゃいでいたので、しばらくは気をまぎらわせるかな?

 kabutomusi.jpg

当社関連サイト
有限会社 ウオズミ

category
仕事
Relation Entry

Comment

雷は恐い

雷って、いろんなところに影響するんですね。
今治で信号が止まってる交差点がありました。
くわばらくわばら

奥さん早く良くなるといいですね!

  • 2009⁄07⁄23(木)
  • 08:06

Re: 雷は恐い

> 雷って、いろんなところに影響するんですね。
今日も新たに発見です。

> 奥さん早く良くなるといいですね!
7月末までは、実家で静養ですね。
その間、長男と二人暮らしです。
  • 2009⁄07⁄23(木)
  • 20:25

Trackback

http://benrinagasya.blog100.fc2.com/tb.php/178-507b6645

