スポンサーサイト


当社関連サイト
有限会社 ウオズミ

category
スポンサー広告
Relation Entry

祭り愛好会

 今晩は町内の祭り愛好会の会議でした。

 10月5日から、松山地方祭がありその祭りの役決めです。

 町内会でも役の候補を今年から上げるようにしています。

 でも実質的に運営をしてもらっているのが愛好会なのです。

 本来は町内会が主体とならなければいけないのですが、僕が町内会長するまでは町内会があまり参加していなく、少しづつ改善を図っています。

 陰でコソコソ言われる方もいらっしゃって、一生懸命世話をしてくれている人に非常に悪く思い町内会の積極的参加を呼び掛けています。

 少しでも賑やかにしたいですからね。

 今年も平日に祭りがあるので人の集まりがどんなのか心配です。

 なかなか休めない人もでてきていますね。

 こういった地方祭って、地域の町おこしには重要なのですが、薄れてきているのが現実です。

 どれだけ人集まってくれるかな。

 愛好会も町内会の人が主体です。

 でも入っていない人にももっと参加していただかないと神輿が動きません。

 町内会最大のイベントだと思います。

 来週の町内会議でも、もっと呼びかけていくつもりです。

 

当社関連サイト
有限会社 ウオズミ

category
私ごと
Relation Entry

Comment

No title

お祭りって、楽しいですよね!
陰で何か言う人もいるんですね。。。何でだろう?面倒だから??
やってみたら、楽しいことが分かるでしょうにねぇ・・・。
  • 2009⁄09⁄07(月)
  • 12:52
  • [edit]

まいさんへ

うちの町内会の祭りは、昔のしきたりを大事にしているので難しいところもありますね。
現在風に少しは改善したいのですが、それも難しく言われる人もいるので若い世代の親には敬遠されがちの部分もあるのが悩みの種ですね。
  • 2009⁄09⁄07(月)
  • 21:08

Trackback

http://benrinagasya.blog100.fc2.com/tb.php/222-bad311c2

