スポンサーサイト


当社関連サイト
有限会社 ウオズミ

category
スポンサー広告
Relation Entry

あと1年です。

 先週末に松山市役所から封書がきたので何かと思いきや、食器洗い乾燥機ご購入の補助金を来年3月で打ち切りますという通達でした。
 
 ぼくところでも何台か食器洗い乾燥機をつけて補助金申請したことあるので通知がきたのかと思います。

 来年度末には予定していた台数に達する見込みだそうで、そんなに食器洗い乾燥機は普及したのかな。

 まだの方、お早めに!!ぼくところで(ボソッと)

 松山市は以前渇水で水不足に陥り、時間断水におこまれたんですよね。

 あのときは水のありがたみを感じましたね。

 シングルレバーや洗濯機のポンプに関してはまだするのかな。
 
 でも、食器洗い乾燥機やシングルレバーより節水効果のある器具があるのに、そちらの補助金が出ないのは不思議なんですよね。

 そんなに節水効果のある器具があるのっと?思われているかたもいらっしゃるかと思います。

 なになに?

 ジャーン。

 それは、フルオート機能がついた給湯機器です。

 エーッて思われるかたいらっしゃるかと思いますが、節水量は食器洗い乾燥機より多いですね。

 通常、各家庭で使用される給湯器って、ガスにしろ灯油にしろ電気にしろ落とし込みが多いんですよね。

 家族が多いところや、入る時間がバラバラだと半分くらいお湯をすててお湯を足さないと温かいお風呂にならないんですよね。

 冬場は特に捨てる量が多くなりますね。

 そうすると、無駄にお水を使うしガス・灯油の使用量が増え燃料費があがっていきます。電気温水器・エコキュートなどの貯塔式の給湯機ではお湯が無くなり、あたたかいお風呂に入れない人も出てきます。
 
 エッ、電気温水器・エコキュートのお湯切れを知らない?

 オール電化にして、安いからと言って落とし込みのみの電気温水器やエコキュートにされたご家庭は常にお湯切れの恐怖と闘っているのです(ちょっとオーバーかもしれないけれど本当の話です。)

 そういったことも踏まえてぼくところでは、フルオート機能付きの給湯機器を高いかもしれませんがお勧めしています。

 セミオートっていうのもあるのですが、あとからの追加のお湯の量も無駄なく管理してくれるフルオート機能のほうが節水対策にもなるしエネルギーの無駄使いを防いでくれます。

(セミオートは設定した水の量をいれます。それに対してフルオートは設定したお風呂の水位(高さ)までお湯をいれてくれます。その後、お湯が減れば自動的に設定した水位まで増やしてくれるので無駄がありません。)

 それにお年寄りの方にも使いかたがわかりやすく、ボタンひとつ押すだけで常に温かいお風呂に毎日入れるというメリットがあります。

 裏ワザとしまして気にならない方は、翌日も同じお風呂の冷めたお湯を沸かしなおすことでさらなる節水効果もできることになります。
 
 が、24時間風呂のようにレジオネラ菌の問題もあるので自己責任においてご利用してくださいね。

 家族の多いご家庭・入る時間がまちまちのご家庭には、ぜひお勧めしたいフルオート機能付き給湯器ですね。

 おー、たまにはガス屋さんらしい内容だな。

 でも、なんで節水効果の高いフルオ-ト機能付きの給湯機器に補助金がでないのか不思議でならないですね。

 松山市の方や自治体の方知らないのかな?

 

当社関連サイト
有限会社 ウオズミ

category
仕事
Relation Entry

Comment

No title

おはようございます。
いつもコメント有難うございます。
家内もだいぶ良くなりました。
ところで地域によって補助金制度が違うものですね。
鹿児島は雨水タンク、ソーラー程度ですかね。
食器洗浄機に出るのは初めて聞きました。
水不足自体鹿児島の場合縁がないからですかね。
  • 2009⁄05⁄12(火)
  • 08:47
  • [edit]

No title

いつもありがとうございます♪

食洗器!うちもあります~4年ほど前なので補助とか無かったような。。。
(つд⊂)
うおさん、うちのガス代何とかして下さい
(:;´.(Θ).`;:)やぱ女3人いると少し高くなるんかなぁなんて♪マンションでプロパンなので高いのも仕方ないのかな~
(´▽`*)
  • 2009⁄05⁄12(火)
  • 09:06
  • [edit]

No title

「落とし込みのみの電気温水器」って、何ですか!?(無知でごめんなさいっ!)
うちは、ガスで、エコウィルなんですが、どれだけ節約できたのか、毎年1回しか連絡こなくて、「胡麻化してんじゃないの~(¬_¬)フ~ン」と、毎回疑いの目で見てるんですが、ハウスメーカーお勧めだった、エコウィルってどうなんですか!?初期コスト、結構しましたけど??
ちなみに、家の装備には結構お金をかけちゃいまして、床暖房も、浴室暖房乾燥機も、脱衣所暖房も、もちろん食器洗浄機も、つけてます。
  • 2009⁄05⁄12(火)
  • 11:49

No title

伝さんへ

住む場所によって出る補助金も違うみたいですね。
太陽光発電も、国と合わせると4KWで60万円の補助になります。
でもまだまだ高いですよね。

しどさんへ

補助金って住む自治体によって出る出ないがあるみたいですね。
光熱費の割合は、給湯器に何を使うかによってきまります。
灯油を使えばが灯油代が高く、電気温水器を使えば電気代が高く、ガスを使えばガス代が高くなります。
ガス代についての詳細を述べると、長くなるのでしどさんのご要望あれば診断はさせていただきますよ。
その時に、何ヶ月か分の検針伝票の使用月・使用量・ガス代・リース代などをメールでいただければ診断させていただきますよ。
あと、女性が多い家庭ほど給湯に使うお湯の量は多いですね。
水道代も高いはずですよ。

まいさんへ

「落とし込みのみの電気温水器」とは、お湯だけで追いだき機能がついていない電気温水器のことです。
現在各家庭についている給湯器の6~7割がこのタイプではないかと思われます。
電気温水器は温めてあるお湯がなくなると、水になるので冬場やお客様がお泊りになると非常に不便です。
エコウィルはCO2を削減するのにかなり貢献するエンジン機能がついた給湯器です。
まいさんの家のように、床暖房・浴室暖房・食器洗い乾燥機など温水機器を利用されることが一番ベストな使い方でもあるのです。
エコウィルは、お湯が規定量溜まると発電をやめます。
ガス代については、使用のガスがプロパンなのか都市ガスなのか。
検針伝票の使用月・使用量・ガス代などをメールでいただければ診断はさせていただきますよ。
どこも、エコウィル料金があるはずですから、使用量の割合からしたら普通のガス料金よりは安いはずですよ。
冬場はとくに給湯や暖房に何のエネルギーを使うかによって、各家庭のしめる光熱費の割合が変わってきますよ。
とくに灯油は必要な時に購入するため、どれだけ使ったか記録しておかないとわかりにくいですね。
  • 2009⁄05⁄12(火)
  • 22:35

Trackback

http://benrinagasya.blog100.fc2.com/tb.php/98-cd642a26

